ドミニオン日本選手権レポ

ドミニオン日本選手権に参加してきました。結果はさんざんたるものでしたけれど、参加した記録を残しておきたいと思います。

○一日目(午後)

・一戦目(二番手)
地下貯蔵庫、宰相、工房、金貸し、民兵、改築、市場、祝祭、書庫、研究所

かねぴーさんいるじゃないですかやだーー!!!1
5金に強力なカードが揃っている、割とシンプルな場ですね。ついつい攻撃カードの民兵を取りたくなってしまいますが…書庫ちゃんがこっち見てる。となると5金に手が伸びやすい金貸しだ、という事で金貸し/銀スタート。
5金出たら何買うかなと思っていたものの、4ターン目で6金出てしまったので金購入。そっから勢いがついて、ほとんど5金が出ず属州買いまくって一位通過。あっ運使い切った。
かねぴーさんが民兵直撃したり、カードの回りが悪くてなんと4位。なんか終始渋い顔してて、終了するなり「…これどうすれば良かったですかね?」って聞かれたんですけど、「仕方ないですよ」としか答えられませんでした。

まあこの時点で(前もゆるドミで初戦一位通過したけど後ボロボロだったな)と変なフラグを立ててしまう。


・二戦目(4番手)
地下貯蔵庫、礼拝堂、木こり、庭園、改築、泥棒、玉座の間、市場、研究所、魔女

かびさんがいる…いやまあこんだけ木ドミメンバーいたら、必ず誰かと当たるんですけどね。かびさんは頭おかしいくらいやってるので本当怖いです。
んでまあサプライなんですが。礼拝堂だと庭園に行く人数によっては間に合わないし、何より魔女に邪魔される。魔女だけだと庭園に追いつかない。って事でまー泥棒取って庭園行っとくかーと。ここ3-4だったら銀貨買って戦法変えられたんですけど…。まあうまく被されちゃったんですけどね…
んでまあ3ターン目のかびさんのアタックで泥棒が落ちたのを見て心が折れる(諦めポイントその1)、2/7引かれたか…。で、コレは遅れすぎたんで駄目だなーと思い、魔女投入したりして呪い撒いて三山切れ早く狙えないかなあと頑張ったものの、時既に遅し。あれ改築投入して属州ルートに変更すればどうにかなったのかなあとちょっと反省。…まあ四番手だったし!!!



・三戦目(三番手)
堀、宰相、密偵、役人、泥棒、祝宴、鉱山、書庫、市場、冒険者

1番手の人と2番手の人が5金スタートで書庫購入。あっ2番手の人3ターン目に金買ってるし。オワタ(諦めポイントその2)。あっもうコレ駄目だと思って、密偵打って泥棒とかカッコよくね!!!とか面白デッキを考え始め、銀密偵を買う。
まあこんな事してれば4位なのは当然なんですが、ここで諦めずに素直に銀祝宴買っておけよと。いやもう本当すぐ諦めるのが悪い癖です。


・四戦目(覚えてない)
工房、村、玉座の間、役人、改築、祝宴、魔女、議事堂、市場、冒険者

玉座楽しい!改築銀スタートで屋敷を4金カードにしつつ、魔女議事堂を買いコンボデッキを作る。途中で呪い対応の為に工房入れたのが地味に良かったです。
途中玉座で改築や魔女を効果的に使えてそれなりにデッキが動き、1位を獲得できました。やったー!



結果は1-3-4-1と、もうちょっと頑張れば決勝行けたなあと。というか1戦目で倒したはずのかねぴーさんが決勝行ってて、あっ俺無様だとか思いましたね!!
多々反省点はありますが、あの人数で大会をやったり、さんざんやったはずの基本でも楽しかったですし、色んな人のプレイを見れたりと大変楽しかったです。

大会優勝したルネさん、世界大会でも頑張って下さい。あっお土産はソーセージの詰め合わせでいいですよ。