シレンとドミニオン

去年からドミニオンちゅうゲームにハマってる訳ですが、こうボーっと思考をめぐらせていた所、不思議のダンジョンシリーズと共通する所があるんじゃないかなーと

  • ランダムに選ばれた組み合わせの状況の中からの最善手を捜す
  • 変化する場の状況をアドリブでこなす
  • プレイヤースキルが上達する事で快感を得て何度もプレイしたくなる

なんて所が似てるなあ、と。なので片方の熱心なプレイヤーは、もう片方にも手を出してみると楽しいかも知れません。
あとついでに、不思議のダンジョンシリーズとモンスターハンターシリーズもプレイヤースキルの上達って点で意外と似てるんじゃないかとも思ったけど、不思議のダンジョンの方は場が制限されちゃうけど、モンハンの場合は制限なしで活動できるのでその「制限」が好きか許せないかで分かれるんだろうな。
さらについでにドミニオンプレイヤーにカルドユーザーが多いのでその二つの共通点も探したんですが、デッキ使って遊ぶ四人対戦って所以外にはあんま共通点ないね!