木曜ドミニオン会反省点

今週も木曜ドミニオン*1に参加してきたのでその感想/反省点の書き出し

  • 一戦目

真珠取り/原住民の村/堀/執事/木こり/鍛冶屋/鉄工所/橋/前哨地/議事堂

堀(笑)。原住民と橋があったらこりゃ溜めるしかないなーと思ったので、とにかく原住民と橋を購入&溜める、すると他の三人も同じカードを取った為速攻で2山切れ。議事堂と前哨地を一枚ずつ購入して更に溜め、執事の山が切れる直前で溜めたのを回収!属州×2と公領×1枚取って終了…のつもりが普通に続くゲーム。そら3山切れないとゲーム続きますがな。まあその後に追加で属州購入できて勝てたので、結果オーライだったもののプレイングミスで負ける所でした、ひぃ。
25点 四人中一位

  • 二戦目

秘密の部屋/民兵/金貸し/巾着切り/庭園/貢物/宝物庫/船着場/バザー/拷問人

なんか色々考えるのめどいし金貸しと船着場でいっかー、と適当に金貨買いまくっただけ、金貸しつおい。庭園買ってたperanekoさんが意外に追い上げててやっぱ庭園侮れないなーと。
44点 三人中一位

  • 三戦目

堀/原住民の村/中庭/停泊所/願いの井戸/大使/島/男爵/商船/市場

また原住民すか。なんか天から「一ターンに男爵二枚使えば楽しいよ」って囁きが聞こえたので、停泊所でうまいことやってみっかーと走ってみたものの全然回らなすぎわろた。せめて大使を入れて銅貨いくつか処分できてれば、攻守兼ねて良かったかも知れない、反省。
36点獲得 三人中三位

  • 四戦目

停泊所/木こり/貧民街/金貸し/島/航海士/海賊船/幽霊船/研究所/探検家

何か今日似たようなカードが多いな…!序盤からはっきり仮想コインで頑張るって決めれば良かったんだけど、探検家とか金貸しとか買っちゃってたんで後半邪魔で仕方なかった。銀貨買うんじゃなくて木こり買えば良かったなんて思ったの初めてだよ。
42点獲得 三人中二位

  • 五戦目

原住民の村/真珠取り/停泊所/倉庫/宰相/密偵/航海士/金貸し/交易所/商船

何度目だ原住民。交易所で処分しまくって倉庫で回せば強いかなーと思って頑張ってみたけど、みんな全員圧縮しまくってて全然属州買えなかったっていうね。んで地味に公領買ってたchicoさんが勝利したとかいうオチでこれはひどいドミニオンですね。てか初手2-5で停泊所と交易所買ったら「あーhakushiさん勝ったわ」ってretletさんが言ってて何この精神攻撃こわい。
18点獲得 四人中三位

  • 総評

変にロマンに走る癖がある(そして勝てない)ので変な事しちゃ駄目だなーと。やっぱ場の使えるカードの選択、ゲームの展開の予想なんかをしっかりしないといかんなと。金貸しつおい。

*1:毎週木曜日に新宿のゲームスペース柏木で行われているドミニオンの集まり、詳細はこちら