ゆるドミ会参加報告

三回目となるゆるゆるドミニオンを遊びましょうの会に参加してきました。40人を越える人達が一度にドミニオンをやっている姿は圧巻でしたね。
とりあえずはスイスドロー戦の結果報告でも、野良のは後でー・・・書かないかも。

  • 一戦目

祝宴/金貸し/手先/仮面舞踏会/執事/共謀者/拷問人/ハーレム/巾着切り/商船

アクション増えないししんどい場だなー、と執事と金貸しで適当に圧縮する方法を選択。
しかし参加した卓がドミ初プレイの人が参加してたので軽くインストしながらプレイ。いやほら一応アクション買いすぎるとしんどいですよーとか現金買った方がいいですよーとか色々助言はしたんですよ?誰ですか初心者狩りとか言った人は、先生怒らないから正直に手を挙げなさい。
39点 三人中一位

  • 二戦目

木こり/密偵/役人/玉座の間/偵察員/寵臣/貢物/漁村/宝の地図/隊商

一戦目が長引いたせいで終了が最後になってしまい、戦略が練れないままゲーム開始。圧縮できないしドローもないからどうしようかなーと悩んで初手密偵、テンパるにも程があるっていうね。
貢物が全然効果的じゃなかった(パワーカード落とせなかった)のも痛かった、とりあえず落ち着け俺と言ってやりたい。
12点 四人中四位

  • 三戦目

工房/玉座の間/研究所/仮面舞踏会/公爵/破壊工作員/貴族/倉庫/漁村/見張り

難しいのよく分からないので圧縮しときますね。仮面と見張りと倉庫でガリガリ圧縮して金貨引いて勝った感じ。誰も破壊工作員に走らなかったのも助かりましたね、正直打たれてたらジリ貧だったかも。
他の人の取る戦略で自分の戦略が生きるか死ぬかという好例だったと思います。
34点獲得 四人中一位

  • 総評

二戦目を落としたのが悔やまれます、なんというか戦略の底の浅さが露呈された感じ。もうちょっとドローとか圧縮以外の戦法にも慣れたいです。
あと三戦目の一位卓では破壊工作員で七枚属州が落ちたとか聞いてドミニオンこえーなーと思った。